アルバム2、自転車紀行へ

近江八幡、西の湖CR〜安土〜八幡堀り。

梅雨も来週からみたいで、5月に訪ねたかった近江八幡〜西の湖、急遽、
小径車CRです!町の署名活動やらで忙しく寝不足!眠たい〜ながら
西の湖に〜好きないつもの橋上から〜真夏と違い
、葦の伸び具合が最適♪よしよし〜^^☆
気温は高目ですが〜琵琶イチに比べたら心地良い風です♪^^

次の橋で修学旅行?の手漕ぎ船、集団が〜
学生が艪捌き”手ほどきでラッキーですね^^
ピースサインの学生も〜ちゃんと撮ったよ〜♪
此処で粘るが〜最初の橋が一番のポイントであまり良くないです^^;
でも贅沢は言ってられない〜☆
いつもの展望ポイントから能登川方面を〜。。


葦が青々と風は吹き渡り、ヨシキリとか水鳥の声が〜
自然は良いな〜目に優しく、心地良い湖からの風〜(^^)

お気に入り対岸別荘地風景です♪

帰路はいつものコース変更し、安土から対岸初めて通る事に〜^^
麦秋、バックの安土城跡に〜!いつもは文芸の郷から、きぬがさ道〜能登川大水車に
行くので29年振りです☆

休憩所で補給食食べていると夫妻の奥さんから声を掛けられ〜ロードで西の湖〜
近江八幡へ往復との事で、豊橋から〜何時に出発したのかな?
旦那さんも琵琶イチ経験者でお互い時間があれば話したかったな☆^^☆
文芸の里へ向かわれました。

一旦、旧中山道まで走って、また安土へ戻ります。
対岸別荘地を初めて通りますが〜洒落た喫茶店もあり、土地が欲しい^^
でも無理チュ〜もんですね!高値の花♪だろね〜^^;
CRもあって快適です♪

★原発銀座がもしもの時は、この景色も見れなくなるのだろね〜!!
発展より心豊かな生活が良いと思うのだが#

実験ヨシキリ園地も〜水質改善!昔、ニュースでもやってましたね♪

ガードパイプに登ったりしながら湖面を撮影しますが難しい〜です!
土盛り展望所があれば最高の景色でしょうね☆
  
いつものCRの無い!きぬがさCRに出て、少し撮影しながら飛ばします、
琵琶イチ国道が見えて懐かしさを〜苦しピーク前地点で
複雑、思い出〜(笑)
あきんどの里にて昼食しますが、観光バス8台程で
焦ります!
岐阜からで年配ご夫妻と話をして、UCC工場見学で
時間を取られたそうです〜団体バス旅行は絶対嫌だ〜合わんワン^^#
近江牛三昧?は羨ましい〜でんな^^

いよいよ八幡堀です!だるま窯見て、瓦ミュージアムから押し歩きです〜♪
瓦で急須とか渋くて良いですね☆☆

得意の額縁撮影^^

いつものポイントですが〜ホット♪させてくれる風景ですね♪
台湾の女の子二人組、思い出すな〜♪撮影していても疲れを感じさせない
光景で何度訪ねても鬼平、水戸黄門マッチング〜!

以前寄った、ポン菓子屋さんで時代劇撮影の話を聞いて
また、お土産に購入!
本町通りにて撮影し、少し市内走り、堀に戻って撮影、最後に、
たねや撮影後、クラブハリエにてバームクーヘン購入します^^♪
高級料理店みたいですが〜雰囲気ありますね♪

昇るさぎりや〜さざ波の〜志賀の都よ〜い〜ざ さ〜らば〜

帰路につき〜土山にて10分ほど仮眠!
脚の疲れを取るために関宿の足湯でリラックスしてきました^^☆

6月と遅れましたが、気分爽快でした〜そうかいな〜目に優しい緑は最高に
良いね〜もう8度目か〜葦、よし〜来年5月には再訪したいですね〜^0^☆

走行距離:25q



菖蒲も少し咲いて風情あります、前々回は押し歩きしなくて、菖蒲と堀、
は、初めてですね^^

inserted by FC2 system