アルバム2へ

琵琶湖南CR、石山寺〜浜大津〜浮御堂〜琵琶湖大橋

昨日はOKさんと二人でトライアスロン用ワゴン車に
ロードを積んで南琵琶湖CRと石山寺〜大津港〜浮御堂〜
琵琶湖大橋、観光サイクしてきました♪
イチデジ入れたリュック担いでロードバイクも
初めてです^^

琵琶湖10km手前から凄い霧です!
上空に上がり視界は良いですが〜こんなん初めて
〜琵琶湖みえるんやろか〜と!

みずの森反対側、道の駅に停めてロード降ろして
霧空の中、出発☆
近江大橋通過!橋もこんなんですぅ〜><

resize5244.jpg

瀬田川に入り、ボートの練習を横に見ながら
走行して〜瀬田の唐橋に到着♪

resize5234.jpg


急に青空が〜霧がどんどん無くなっていきます〜ホッ♪☆☆
記念写真撮って唐橋渡り石山寺へ〜水面が近くて
水上を走っている感覚を覚えます〜。
バス遠足以来の石山寺、珪灰岩と多宝塔しか記憶に
ありません^^;

resize5235.jpg

多宝塔は修理中で足場内部に登り桧皮葺
の様子が見れます〜
でも写真的には残念!

本堂の紫式部、源氏の間、
コンニチハ〜”大変な歴史文学事業ですね〜
ご苦労様です^^

resize5237.jpg

琵琶湖八景の月見亭も良いですね〜
ここから見る月見は贅沢な事でしょうね♪

resize5238.jpg


ラーメン店で昼食済ませて、瀬田しじみ漁の
船や観光船みながら浜大津まで漕いでいきます、
湖畔&青い湖面と叡山がメチャ綺麗です〜♪
毎日散歩出来る人は幸せですね☆
ビアンカ、ミシガンも停泊していました♪
友人宅お泊り以来で懐かしい〜デス^0^

resize5239.jpg

resize5240.jpg

幹線道路避けるつもりで地図も作成してきましたが〜
やはり国道を走ってしまいました〜
25km〜30kmで走行しますが道幅も狭くなり
暑いです;やっと樫田、浮御堂に到着!
まだフイルム一眼の頃に撮影に来た以来で懐かしい
ですね^^
数カット撮るが浮御堂お気に入り部分の欄干や庇を
入れると湖と空が折半写真になって難しい〜デス!湖
と空を犠牲にしてカットしました^。^;
また樫田は古民家商家も残っていて雰囲気があり良い処です♪
OKさんとお寺の奥様は大木の古老松の話で盛り上がっ
てみえます^0^♪

鎖(とびら)あけて 月さし入れよ 浮御堂  芭蕉

resize5242.jpg

さ〜あとは琵琶湖大橋渡ってみずの森へ走るだけです♪
大橋の頂点で撮影します、歩きか自転車の人達へ
のご褒美ですよ〜♪
奥琵琶湖はまだ霧の影響があるみたいでした、

resize5243.jpg

道駅に戻り、小腹満たしして毎日来ています三重県の
ミカン農家さんのを(南紀)を買って帰路につきました☆
OKさんのお陰で湖畔走行と寄りたかった名所観光♪
琵琶湖の綺麗な光景も見れて、願いが叶いました〜
有難うございますぅ〜お疲れ様でした☆^^♪
走行距離:50km

inserted by FC2 system