アルバム2へ

大和民俗公園から平城京隅寺巡り


クマさんと近鉄に乗り郡山駅に
着いてBD−1、ダホンをセッティングします!
クマさんの人柄で、話も弾み楽しい〜列車内
でした♪
車に載せたMさんと待ち合わせの民俗公園
Pに向かいます。

民俗公園のPでMさんの赤いMTB
が見えてきました、ママチャリと
思っていたので驚き桃の木”です、
さっそく民家園の奥から見学します。

大和の茅葺は綺麗に整ってるそうで
一軒一軒興味深く見て行きます、
Mさんは10回来ているので別宅の様に
寛いでいます(^^)
クマさんと自分はキョロkキョロ?
興味深く見ていました(^0^)

一軒のお家では竈でお湯を〜お茶を
頂きながら至福の時です♪
屋根瓦で良いのでこんな家に住みたいな〜。

梅花にあわせたので一部民家バックに
撮る事ができました♪

軒数も多くて予定時間オーバー!
クロスバイクに乗ってこられた広陵町
の方に声を掛けられ馬見が丘”の話や
自転車談義で時間が過ぎていきます、
益々あせってしまいます(^^:)

民家園を満足感一杯で後にして、民ぱく梅林”
に向かいます〜
写真で良く見る梅林の木製看板だ!
水車近辺を撮ってから団地〜農道〜
幹線道路〜団地。、抜けて大池に
向かいます、Mさんは慣れないスポーツ車なので
あわせてユックリ走行し、クマさんに後ろを
走って頂きます。

大池からの薬師寺塔遠望を期待して
ましたが団地の中で道を間違え、
秋篠川に出ました!あ〜やっちまったな〜;
めんぼくない”でっす、

電車からは見ますが懐かしい〜東塔、金堂です、

塔の上なる ひとひらの雲

梅花目当てで玄しょう三蔵院”に立ち寄り
梅の香りに包まれました(^^♪

歴史の道を走っていると土塀にしたれ梅が!
車が多くて撮影は諦めました、残念!

唐招提寺に到着して昼食にします、

金堂も覆いが外され秋の公開を待つのみ
です、
食事後Mさんがまだ余裕がある”のと是非
海龍王寺を案内したいと言うので帰りの
時間を考えずに向かいます、
平城京跡に向かう前に、三笠どら焼き”
を買っておきます。

秋篠川CRを通り到着!
朱雀門前にて♪

隅寺の法華寺に到着!

しまった!予定の横笛堂を見るのを忘れた!
あとの祭りです;

海龍王寺に到着!土塀が印象的です、

ここで「マニアック」との言葉が出て笑って
しまう、
しかし当人は否定したような顔つきでした、
それもそのはず
20回は訪ねているそうです、唖然!
穴場的なお寺が好きな人には落ち着くの
でしょうね〜。

左手、西金堂に国宝五重塔が収められて
います、
クマさんと二人で本堂の仏像を拝観します、
静かで、マニアック”な、いえいえ、良いお寺
でした(^^♪

大極殿跡にて先程の三笠どら焼き
を食べながら休憩します、
古代に想いをはせながらの甘い
お菓子は最高でした♪

さて少し急いで帰ろうと思ったら
プロンプトンの夫婦からタイヤの空気入れ
を頼まれます、手押しのポンプで入れるが
使い方を忘れていたので手が疲れました!
でも感謝され何とか入って良かったです。

同じ道程を戻り、駐車場にてMさんと別れ
、クマさんと郡山駅から輪行して前回の様に
電車ストップのアクシデントもなく楽しく
帰りました(笑)


今回はMさんの提案に自転車巡りを
希望して、奈良ファン三名で一気に廻れ
良かったと思います♪
帰りは遅くなりましたが梅香の季節に
爽快な大和路巡りになりました♪

走行距離28km

コース図はあとで追加します。

inserted by FC2 system