アルバム2へ

環濠今井町 07.5.26


八木駅西口からイチデジ装備で出発です!
とにかく晴天で暑い日に成りました;

おふさ観音門前通りは古い町並みも残って
います、
到着!

バラはあまり好きでは無いが〜此処のは
和の雰囲気もあって綺麗です♪
無料なのは有り難いです〜お賽銭忘れ
ません♪

飛鳥川の桜のCR(毛虫ヤバイ)通って
今井まちなみ交流センター”華甍へ到着、
若い女性職員からジオラマ見ながら
説明を受けます。

いざ今井町巡りへ、
おお〜豪荘な建物群です!

八棟造りの今西家住宅です。

表側、虫籠窓の漆喰が綺麗です。

時に今西家辺りは凄い建物が多いです。

旧米谷家住宅か”まちや資料館
内部、土竈立派です!
煙突は無くて燻すので煙り出しが
あります。

黒光りする床に、箪笥!
柔らかな光に花も映えます♪
良いな〜!
お店を覗いたら女の子のグループ
が「お店の人はちょっと出掛けてくるで
店番お願い」と待っているとの事で、ノンビリ
した雰囲気に和みました!
蔵や蔵座敷のあるお店にも寄って蔵に入ると
厚い土壁で涼しく感じました、
いろいろ聞きたかったが、おば様が割り込んで
きたので残念!

凄く広い三和土(たたき)の
土間です。

お気に入りの細格子からの撮影ですが〜
暑いので誰も通りません(^^;)

真ん中位の通りです〜雰囲気
ありますね♪
庶民的で圧倒されないので
お気に入りです!
帰りにもう一度通りました〜
ってか少し見覚えのある処に出た!
って感じです〜
また同じアングルで写真を撮って
しまった(笑)

丸ポストとランプ風街灯
も溶け込んでいます。

このアングルもお気に入り
です♪
両側にこれだけの風情って
中々無いですね〜!

豊田家住宅です。

城塞都市から商業都市へと変貌して大和の金は今井に7分と
言われた環濠の街並とおふさ観音を巡ります。

おふさ観音に寄らなければ歩きでも
良かったコースです、
暑くなければもっと時間を掛けて
みたかったです♪ 写真も気合不足です!
これだけの建造物の街に入ると
タイムスリップした感じで今も商いの
声が聞こえてきそうでした!

inserted by FC2 system