アルバム2へ

クマさんとミステリー参宮街道 08.6



クマさんと雲出橋にて一年半振りの再会です、
BD−1を乗せて貰ったり装備品の話をして
から出発します
現代のエコな野次さん喜多さん珍道中の
始まりです(^^)

伊勢街道、市場の庄、保存商家(いちのや)を
見学しお茶と枝豆を頂ます、
二階には展示品が飾ってあり、懐かしい〜品々に
興味深々です、
誰だァ〜日露戦争のポスターが懐かしい〜
と言ったのは(笑)
格子からは旅人が行き交う様な錯覚が〜です♪

松阪商人の館前。

いつもの松阪牛ブランドPにて休憩します。

クマさん
ミステリーツアーその1
松阪の阿吽像の門です、
薬師寺でした!
画像は借り物です。

ミステリーその2
参宮街道の浮き彫り石仏です、
後で女人供養塔と判明!
画像借り物です。

ミステリーその3は立派な杉木立
の庭があるお寺でした〜
その他にも
今も残る街道旅籠。
大阪万博の入場券が
無くなっていた事(笑)等
でした。

斎王がみそぎをした御祓い川です、
珍しく自然の護岸が残り斎宮いつきの宮に
いろんな野鳥の写真が展示して
ありました。

いつきの宮資料館です、
クマさんはこちらは初めてなので見学して
休憩します。
来週は斎王祭りで賑わいます。
受付のお嬢さんがベッピン”さんで二人で
「あなたが斎王になって欲しいですね〜」
と言ってました♪
また蹴鞠の話を聞いたりしました。

縮尺模型を見てると、
広大な施設の規模が分かります!

宮川も渡って、お腹も空いてきたので
地元の方に聞いた伊勢うどんの店に
向かいますが〜休みで、直ぐ近くにも
あったので入ります。
子供の頃を思い出します〜良い雰囲気です♪
玉山鉄二主演の”逆鏡ナイン”のアルバイト先
のロケ店で、ご夫妻からロケ地雑誌等見せて
貰って当時の話を伺いました♪
二人でまどろんで”ました。

河崎に到着!
蔵のお店や河の駅を覘きます。

瀬戸物の和具屋さんでご主人から
奥行きのある佇まいやレールの話
伺って蔵の喫茶店で休憩して宇治山田
駅から輪行します。
山里はBD−1の袋に興味深々です!

すんなり帰る筈が踏み切り事故(けが人は
無かった)で明星駅で足止めです!
回復しそうにないので自転車でJR徳和駅
まで走って積んで帰って来ました!

ハプニング〜も有りましたが〜のんびり
街道ミステリー漕ぎ漕ぎは楽しい〜
事でした♪本当に良く話をしましたね!
クマさんはキョロキョロにてポイントを
詳しい〜ので新たな発見も有りました〜!
お疲れ様でした♪
走行距離50km

inserted by FC2 system