アルバム2へ

伊勢二見ゲストポタ  08.5.17

れいちゃん家の皆さんは166号線、山里は五十鈴川駅から、おはらい町でお会いして男性陣は
二見まで往復しました。

mapoさんのご主人典さんとは初対面です、
れいちゃん、mapoさん,yu-ma君,ha-kiちゃんとは
先月の明日香以来です、女性方はおはらい町散策で
お笑い町に成ります♪
男性陣は早速五十鈴茶屋から出発します。

先ずは神宮徴古館前で20インチ、24インチBMXと
記念撮影です、
典さんの24インチ車で少しこぎますが軽くて乗り易いです(^^)
yu-ma君はカメラマン振りを発揮しています♪

二軒茶屋木樽のたまり蔵に寄りますが懐かしさを誘う
良い香りです、
どんどこ祭りをやってました♪

自転車の話→典さんは元ローディーでフレーム交換したMTBに
1インチタイヤを履かせて奈良の峠超えトレーニングしているそうです、
きた〜!本格派やん。

河の駅ではどんどこ丸が入って来ました!
出店等が出て賑やかです、
釣りをしている太公望も居ます、
後ろの船に飛び込んだ大きな魚を堤防に
上げてくれました!
おばさんが「大きな鯉!」とお孫さんに言っています〜
どう見てもボラ”でしょう〜笑ってしまった!
典さん、yu-ma君は釣りの話や撮影でよく会話をし楽しんで
みえます♪

味噌蔵であった、まちかど博物館内部を見て
川の堤防と国道を通って二見大橋を目指します、
河口や海岸の爽快なコースです。

大橋を渡って二見浦堤防道路でyu-ma君が磯遊び
をしたりしてノンビリします。
海を眺めながら堤防道路を爽快に走って二見海水浴場
を過ぎると旅館街に入ります。
天皇の宿泊所であった、現在は展示館の賓日館前です、
内部は以前仕事の一環で入った事があります。

日本で最初の海水浴場って事で保養所ですね〜
鳥羽が開発されるまでは賑わっていた事でしょう!
西行法師が7年間安養山に滞在し多くの和歌を残してます、

今ぞ知る二見の浦の蛤を
        貝合わせとておほうなりけり 
山家集

目的地夫婦岩に到着!
自転車を押し歩いて行きます
、先週と違い海が青くて綺麗でです♪

無事カエルの撮影ポイントは観光客も多いです、
ここでも観光客が岩にとまった鳥を「あらま〜大きなカラス!」
と言っている〜当然ながらウミウです(笑)
ここでyu-ma君デジカメ電地切れ!100カット位撮ったでしょ
うか〜海って久し振りでしょうね♪

二見シーパラダイスで昼食を済ませて五十鈴川沿いコース
に向かいます。

戦国時代村、朝熊山麓公園横を
通っておはらい町に到着です。
2時間位と予想してましたが大幅に
超えました(^^;)
再度、全員でおかげ横丁へ行き、yu-ma君は射的で
お菓子ゲット!したりha-kiちゃんは干物気に入ったり
しておはらい町散策し赤福、ソフトクリーム食べたりします
、川縁で涼んでワンちゃんの芸も見て最後に喫茶店でギャグ満載!
二見ポタ&おはらい町何往復”?は 自転車の話やギャグにて本当に
楽しいポタと散策の一日でした♪
yu-ma君初ポタはBMXで鍛えているので元気そのものでした!

達人♪れいちゃん手造りの山椒味噌(和紙包み瓶で○スった向日葵
製のラベルも手作り)奈良の干菓子と頂きました&(__)&
機会があれば奈良万葉ポタしたいですね♪
走行距離28km


先週の画像、普段はこんなん”デス〜!

休憩所に丁度良いので休ませて貰ってます、
たまには二軒茶屋餅もお土産にしてます。

inserted by FC2 system