アルバム2へ

磯部大王サイクルR 08.5

大王崎と登茂山園地も廻りました。


近鉄穴川駅から伊雑の浦を挟んでスペイン村
が見える一年振りのサイクリングRに入ります。

停車場、見晴らしは良くありません。
この先、コンビニでお弁当を仕入れます。

パールロードを横切りややこしい〜
分岐点を過ぎて県道との交差箇所です、
矢印と案内板で判断できます、
盛夏には虫も多そうで走りにくいと思います。

静かな森林浴のサイクルRを抜けると
開けた浜辺の道成りになり、爽快です、
風致地区の正反対?渡鹿野島が見えてます、
渡ったことはアリマセン!ホンマです。

暫く里山コースを走ると安乗岬への
国道を横切り牧垣の国府集落に着きます。

国府、可児の浜に到着!
去年はここでお弁当を食べましたが、大王にします。
パッと目の前に開けた大海原と白砂、青海には
感動!します♪
今年の夏には海水浴もしてみたい!。

堤防道路を走っていると〜自然と一体!って
感じに成ってきます、
大王崎を目指します。

此れからのサイクルRは国道歩道になって漆が垂れて
(管理してくれよ〜)いるし遠回りなのでコースを外れて
海岸道を行きますが〜アップ、ダウン!の連続で押し歩き等、
大変でした;
えーい、近道を〜!と思ったのが間違いでした。
下って、やっとこさ大王崎に到着、ホット!します。

日和が良いので海女さん達が漁を終えて
上がってきます。

絵描きの街、
お久し振りです。

何度も訪ねてみたくなる処です♪
海女さんが潜ってるのでオリンパス10倍ズーム
で見ます〜大漁だ!

絵を描く女”と言う題です、
技巧を用いずに素直な心で描いてある”
とか書いてありました、納得!

太平洋側を眺めながらお弁当タイム♪
昨年も全く同じ弁当だった、好みのワンパターン
です(笑)
聞こえるのは波の音と海鳥の鳴き声だけ”この時
ばかりは幸福感に包まれちゃったりして〜
至福な休憩タイム♪
遠方にて一人で居ると家族の事を考えたりして
少しセンチメンタルになる山里おじさんでもあります(^^;)

絵描きのまちギャラリー横の”ようこそ〜です、
ここから国道まで急坂を登っていきます。

国道交差点から横山展望台に登り英虞湾を見渡し、
近鉄鵜方駅から輪行予定でしたが、登茂山も子供が
小さい時以来なのでこちらに予定変更。
別荘地の中を抜ける様な県道を走って園地に到着。
芝生広場は中学生のキャンプが終わり集合していて
展望台を諦め、見晴らしの良い処を探して
第一、第二キャンプサイトをうろうろと走り廻ってしまう!、
管理事務所の方に聞いて駐車場展望台に向う。

駐車場展望台の方がよく見渡せて英虞湾に点在する島々が
綺麗♪夕陽狙いのカメラマンが多い処です!
撮影してから戻るとバス駐車場に中学生が集合していたので
芝生展望台に向かい撮影してイスで休憩します、、
学生の袋入り靴が忘れてあったので届けてあげたら、
カメラをイスに置き忘れて電車の中で気が付き青ざめた(;;)
自宅に着いて電話を入れたら見廻りで見つけて貰っており
送って頂く事に〜「感謝、感謝」の言葉しかありません♪

国道に戻って国府への道を行き過ぎたが、
サイクルRに戻り近鉄磯部駅から輪行してきました。

ダホーンの割安な小径車ですが〜それにしても良く
活躍してくれます、翌日は丁寧に掃除してあげました。

天候にも恵まれ、懐かしい〜園地も訪ねる事ができ、
人の温もりも感じられた爽やかロードでした♪
走行距離47km

inserted by FC2 system