アルバム2へ

琵琶湖東岸せせらぎ街道 08,4,29


近鉄、JR4回の乗り継ぎをして安土駅から
出発します。
柘植駅まで小学生の遠足とかち合い、
聞くとツツジの余野公園まで歩くとの事で賑やか
な事でした♪

市街地を抜けると直ぐに西の湖葦笛CRに入ります、
去年以来です。

赤いCRを爽やかな風を受け、景色を見ながら
心地良く漕いで行く。

葦の間を抜ける水郷巡り船のコースです。

近江八幡掘り、瓦ミュージアム下、お気に入りの
ポイントです♪

時代劇の撮影ロケ地に使われますね、
座ってお握り食べてる人が!お腹空いてきました。

狭い通路の石畳を押して行きますが〜心が落ち着き
ます。

近江八幡を抜けてさざなみ街道手前、
八幡山を望む。

園地で浜に寄ります、
お弁当を買わなかったのとバーべキューの
匂いでお腹が空きます!
カロリーメイト2本で我慢して漕いでイクゾ〜!
それにしてもゴミの多い事、情けないですね!

安土から2時間、松林のマイアミ浜が綺麗です。
サイクルRを軽快に走ります、
車は多いがコンビニは見当たりません(^^;)
ゆるい追い風でH/30kmで漕げたりスピード
が出るコースです。

道の真ん中でママチャリ倒してダウン!の若者が〜オイオイ、
ハンガーノック?
漕げる様に成ってから挑戦して自分みたいに最低の装備は
用意しないと〜無茶はいけません!

東側を並走のカップルです、
上り坂を軽々と漕いで行ったので追いつけないと
思ったら、抜いてしまいます!撮影で先に行かれ、また
追い抜きと何度も繰り返します!
ロードの彼氏がマウンテンの彼女のペースに合わせて
いるみたいです、延々と〜 こんなシーンは琵琶湖ならでわで
楽しい〜ことです♪

松林の先に青い湖水が見え隠れして綺麗です、爽快に
飛ばします〜(しれてるやろッって!当たり)
マイアミビーチ管理人さんに聞いたら4キロ先にコンビニがある”
との事で元気がでる!
ロードやクロス、MTBとすれ違うが小径車はゼロ、寂しい〜!

鮎家と言う大規模なお店で大きな餡パン3個食べて
早めに出発します。
琵琶湖の魚の水槽がありました♪

ロードに抜かれると思ったら、一台も追い抜かれる
事は無かった、やはり東岸から西岸へ廻るサイクリスト
が圧倒的だからでしょう。

琵琶湖大橋を過ぎました、友人に乗せて貰って通った
去年5月以来です。

みずの森に到着!半島の外周を廻りますが〜大きな
風車です!

植物園は休園!他の人も”みずの泡”の様な
顔をして残念がっています(笑)
月曜でも行楽シーズン、開けられないのかな〜
行政らしいな〜!!

みずの森、南側に廻ります、逆光で湖面がキラキラと輝き
ます。

メタセコイヤでしょうか?
整然とした枝が綺麗なので撮ってみました。

ここから少し先で琵琶湖ともお別れして
JR草津駅に向います。

乗り換えの多い輪行は階段や置き場所、
長い待ち時間でそちらの方で疲れました!
三重中部からは車を置いて輪行で戻るのが正解の
様です。

混雑もあり難儀輪行も体験でき、いろいろメモって此れ
からの参考になりました!
触れ合いもあって湖岸を爽快輪行漕ぎ漕ぎでした♪

mileage47km

八幡瓦、だるま窯 
百済から伝わった瓦は近代まで庶民では手の届かない
代物でした、屋根材としては理想なんですが〜地震に
重いと減産に成ってます、
カラーベストは塗りなおし等維持が大変ですし、
構造をしっかりしておけば瓦がベストです!

inserted by FC2 system